« 服を着せてみた その2 | トップページ | お見舞い »

2007年1月 9日 (火)

エンゲル係数

ももを拾って5年間、TVでキャットフードのCMを見るたび、
「あんなにガツガツ食べるなんて、本当なん?」
というギモンを持って育ててきた。
いつもエサを皿に盛っていたせいか、いつでも食べられるという安心感からか、一度に口にするのは10粒ほど。ガツガツ食べるのなんて見たことなかった。
もものお気に入り(というか、これ以外はほぼ口にしない。年数回出てくる猫缶は別のよう)は、日清ペットフードのキャラットミックス。
アイムスやピュリナワンなどの試供品を手に入れ与えてみたこともあるが、匂いを嗅いで前足でカキカキ・・・。お気に召さないらしい。
3.5㎏(小袋6個入り)を購入しても、小袋1個を約3週間かけて食べていた(家計は大助かり)。
それが、小麦がきてからというもの、エサの減り方の早いこと!
小袋1個が2匹で1週間もつかもたないか。
給餌量をみてみると、それで普通。Pic_0030
エサを残すと成長期まっさかりの小麦に横取りされ食べられてしまうという危機感がうまれたのか、ももの食べる量も増えた様子で・・・。
近所のディスカウントストアでいつも600円弱で購入しているこのエサ(かなり安いと思うのだけれど)。
新年2~3日は全商品1割引!という広告にとびつき、2袋購入!
しかし、主食のカリカリよりおやつのにぼしのほうが明らかに費用はかかっている気がする・・・。
ちなみに・・・小麦はなんでも食べる。動物病院でいただいた試供品も、袋から皿に移している最中からガツカツ食べ始める。
で、5年間のギモンが解決。ももが特別だっただけ、という結論にたどりつきました。

|
|

« 服を着せてみた その2 | トップページ | お見舞い »

コメント

エンゲンル係数のわな面白かったですね
競うものがあり活力が出るのいい証ですね

これからは少しネコ-エンゲル係数があがるかも
で「もも」チャン人間で言えば50歳くらいかなぼちぼち
中高年への仲間いりでも1にやんより刺激があっていいかも
でも中高年というよりももチャンは、グルメなんですよきっと
だから偽者はあまり好まないていってませんだからエンゲル係数が余計に上がるわけ
(笑い)

投稿: 黒猫 | 2007年1月 9日 (火) 23時53分

☆黒猫さん☆
小麦がきて、ももの運動量が増えました!(追われて…)
だからお腹が減るのかも。
食欲+冬毛をまとって、ますます丸くなっています。

投稿: 弥生 | 2007年1月10日 (水) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191047/13401866

この記事へのトラックバック一覧です: エンゲル係数:

« 服を着せてみた その2 | トップページ | お見舞い »