トップページ | 2006年12月 »

2006年10月29日 (日)

疲れたところで

逃げるもも、おいかける小麦。
2匹ともお疲れのようで、ウトウト…。
そこを狙って、こそっとももに小麦を近づけてみた。
Pic_76



そお~っと…。
どうかな?

なんと!初めての(かな?)2ショット!
Pic_78


この状態が続いたのは約30分ほど。
それでもうれしい(涙)


このあとももが目をさまし、寝ぼけ眼の小麦にむかって
「シャ~!」 非常に不機嫌でした。
ももは場所を移動し、お気に入りの場所は小麦が占領。
Pic_83

不機嫌なももを知ってか知らずか、
体をめいっぱい延ばし、おくつろぎのご様子。

寝てるときはとても静か(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

入院だ~

病院で先生から説明を受け、いくつかの選択肢がありましたが、
家族会議(といっても2人ですが)の結果、入院することにしました。
期間は約1ヶ月~1ヶ月半の予定。
パソコンも携帯も無い、非常に暇な日々が始まります…。
明日、準備しなきゃ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年10月28日 (土)

ももの成長

現在こんなにふてぶてしくみえるももちゃんも、20061028_091739146_1
Pic_0003

小さい頃は、
ふわふわヨレヨレ
だったのですよ~

成長したモンです。







寝姿だってほら、20061028_091838552
Pic_63

昔はこんなに →→
コンパクト! 




ももの仔猫当時はデジカメを持ってなく、
写した写真もピンボケばかり…。
比較的キレイに写っている2枚です。
今の小麦より小さいかな!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

憂鬱

私は 『全身性エリテマトーデス』 という病気持ち。
『ネフローゼ症候群』 というオマケ付き。
昨晩、主治医からTELが…。
先日の検査結果から判断するに、病状の進行、悪化がみられる。らしい…。
入院治療もしくは現在処方している薬の変更、等々、ご主人にも説明をしたいので、一緒に病院の方へ、とのことでした。
ネフローゼを発症したときは、全身のむくみ、体重増加、血圧上昇など、目に見える変化があったので、今回はほとんど見られない!のに!とワタクシなんだか納得いかない。
とりあえず今日か明日、病院に…。
憂鬱だわ・・・(-"-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年10月26日 (木)

2日で…

Pic_70せっかく買った(といっても100円ですが)おもちゃがあっという間に…
赤い羽根はもげ、ゴムとボールの接合部分は引きちぎられ、鈴は床を転がっていた…
100円がいけなかったのか、
小麦が手荒く扱ったのか…
即、応急処置です。Pic_65
ゴムに鈴を通し、ボールを頑丈に縫いつけ、完了。

また引きちぎられるのも時間の問題でしょう(泣)


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

試写会

昨日は 「ただ、君を愛してる」 の試写会に行ってきました。
なかなか良かった。満足です☆
純愛ですな~
エンディングの曲が流れているあいだに席を立つ人も少なく、明るくなってまわりをみると、ちょっと瞳をウルウルしているひともチラホラ。

今日ポストを覗くと 「サッド・ムービー」 の試写会ハガキが!
2週連続の試写会当選にビックリ☆
月曜日、行ってきます。

私としては 「DEATH NOTE」 が観たい。前編に行ったので続きも…。
締切は来週。当らないかな…

※ 映画館で映画を観ることは、試写会以外ほぼありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月24日 (火)

一人遊び

Pa220005百均でねこじゃらしっぽいおもちゃを購入。
案の定、ももは興味なし。(想定内)
しかし、小麦が食いついた!非常にうれしい。
(なんて経済的なんでしょ!)
ホレホレってしばらく手に持って一緒に遊んでいたんだけれど、10分もするとこっちが疲れてきた。
そこで考えたのが右の写真 →→→
フィットネスバイクの持ち手のところに輪ゴムで固定すると、ちょうどよい。
この状態でまたしばらく遊んでいた。
ときどきゴムが足に巻き付き、取って~と鳴くことがあるけれど、楽だわ~☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年10月23日 (月)

ノラ猫に…

ネコのヒモが取れて、ホッとして眠りについた昨日。
今朝も鳴き声が聞こえてきた。
お腹がすいているのは間違いなさそうだけれど、
そのネコを飼う気がなければエサをあげてはならない。
かわいそうだけれど…(我慢)

以前はノラ猫に庭で餌付けをしていたこともある。しかし…
1匹目はおとなりの庭で息を引き取り、
2匹目はおとなりの飼い猫と我が家の庭の縄張り争いをはじめ、あいだに入ったおとなりの奥様が負傷。
3匹目はおとなりの家庭菜園をトイレと決めた。
ご近所に迷惑をかけてはならない…(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月22日 (日)

赤い・・・ヒモ?

お昼前、外からネコの鳴き声が聞こえてきた。
うちの庭はときどきノラと思われるネコが横切っていくので最初はあまり気にしなかったのだけれど、結構な音量。
窓から覗いてみると、いままでみたことのない初顔のネコ。
目があうと更に鳴き声が大きくなった。
お腹空いているのかな・・・なんて思いながら見ていたのだけれど、よく見ると、お腹のあたりに赤いヒモらしきものが巻きついているのが見えた。
取ってあげたくて外にでてみたけれど、近づけない。
一人では無理っぽい。ダンナは留守・・・。
『このヒモを取って…』 と、ネコ好きを嗅ぎわけて我が家の庭に現れたんだと思えて気になってしかたがない。
ダンナが帰ってくる夕方か、もしくは明日、また現れることを願う・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

「ただ、君を愛してる」

試写会に当選しました(喜)
ただ、一緒に観にいける友人を探すのがなかなか大変。
海外のアクションものなら、ダンナが 「行きたい!」 と言い、
時間の都合さえつけば一緒にいくのですが、
国内のしかも恋愛モノには興味ナシ。
だいたいの友達は小学生くらいの子供を持っているので、
夜は家を空けられないんですよね~

今回は一緒に行ける人を確保(?)できました。
快く送り出してくれるダンナにも感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月21日 (土)

定位置

ちょっと失礼して、もものトイレタイムを激写。
まずは 【小】
Pic_0001_1
必ず、手前のふちに前足をかけます。
ときどき目が合って、ちょっと気まずい…
トイレマットの交換はいつも手前だけ。



次に 【大】
Pic_11_2
今度は奥に前足をかけて…
ほぼ直立状態です。
視線は天井のあたりを泳いでいます。



いつも定位置です。

お食事中のかた、失礼いたしましたm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年10月20日 (金)

友達とランチ

今日は高校時代のお友達とランチ。
待ち合わせの場所で 『北海道物産展』 が開催されていたので、ちょっと早めに家を出て、会場を物色&試食(笑)
スウィートポテトやチョコレート、ケーキなど甘い物についつい目を奪われ、足がとまる。
そこをグッとガマンして、ソフトイカ・ソフトエビ・剣山茎若布なるものを購入(試食でおいしかったから)

友達とのランチはパスタ。
『海老と水菜のパスタ』 を注文したのに、持ってきたとき
「すみません、間違えてしまって、『海老と白菜のパスタ』でよろしかったですか?」 ときた。
一瞬、まっいいか…って思ったけれど、水菜が切れたわけでもなさそうなので、作りなおしてもらった。
『本日のパスタ』 1~4 って書いてあってそれから選んだのに、間違うとは(悲)

友達はただ今妊娠中。来年1月に出産予定♪
楽しみ~♪
無事に産まれてくることを願ってマス。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年10月19日 (木)

カビ!?

小麦の左耳がナンかヘン!
先っちょのほうがなんだか白くなって、カビてるみたい…。
気になって仕方がないから病院へTEL。
「人に(猫だけでなく)うつることもあるかも」 とか言われると気になっちゃって…。
病院行ってきました(心配しすぎ!?)
顕微鏡検査では菌はみつからなかったけれど、一応培養検査をすることにして1週間程の結果待ち。
結果がシロとでるまでは、ももとは隔離。
せっかくリビングデビューをしたばかりなのに、小麦ザンネン。

病院で体重をはかったら、貰ったときは550gだったのが、200gほど増えていた。
これからあっという間に大きくなるんだろうなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月18日 (水)

運動会?

Pa180010リビングデビューを果たした小麦。
カメラを向けたら 『ピカッ!』 にびっくりしてしっぽがすごいことに。(笑)
部屋中を走り回り、ももの後を追う。
ももは 『シャー!』 『ウゥ~!』 って言いながら逃げ回る。
高いところへ避難して、ひたすら走り回る小麦をPic_33_1
見ていたり。
飼い主はといえば、観葉植物の鉢に登る小麦を
「そこはダメ~!」
カーテンに近づくと 「あぁっそこもダメ~!」
こっちも小麦から目が離せない…。
さすがにしばらくすると疲れたようで、(私も疲れた)
遊んでたリボンを持ったまま、ソファーで体をのばしてPic_48
オヤスミしてました。
ももは、安住の地を求めて2階へ。
静かな空間で小麦にジャマされることなくゆっくり休む。

数時間後、またバトルが繰り返されるんだろうな~…。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2006年10月17日 (火)

脱走!

サークルをよじ登り、小麦脱走!(しかも2度)
一応サークルの上にアミがあるのですが(犬用のサークルだから)、体が小さいので隙間から出れた様子。
これ以上サークルに入れておくのは無理と判断。
また玄関ホールへ移動。
で、飼い主の監視のもと、リビングで短時間ももと対峙させることに。
とにかく走りまわる小麦。(捕まえようと思ってもなかなか捕まらない)
それを目をまぁるくしてソファの上からじっと見つめるもも。
緊迫感があるような、ないような…。
あぁ、少しは慣れてくれたかな?進歩進歩!
なぁんて思っていたら、小麦がももに向かって走りだした。
もも、びっくり!あわてて逃げ出しちゃった…。
あんなに小さいのに、怖いのかな…。

猫のキモチ、訊いてみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月16日 (月)

キャットタワー

猫は高い所が好き、とよく聞きますよね~。
で、キャットタワー。天井に突っ張るやつ。
あれが欲しい!!と何度思ったことか…。
検討してはみたものの、サイズが合わない。
「サイズ調整可能」なはずなのに、最大260㎝まで。
我が家のリビングはなぜか不必要に高く、270cm。突っ張れない。
じゃ、2階につけるか?(高さはOK)
それじゃおもしろくない。
飼い主が。(わがまま)
キャットタワーでくつろぐ猫をリビングで見ていたいのです。
市販品がダメならあとは…、手作りか?(無謀…)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年10月15日 (日)

一週間

小麦が来て一週間。
玄関の段差も難なく登れるようになり、体もちょっと大きくなったよう。
トイレも爪とぎも覚えたし、よしよし♪
サークルからの脱走(脱出!?)を試み、
トイレの縁で絶妙のバランス…。Pic_17_1
そんな小麦を知ってか知らずか
いつものお気に入りの場所でひたすら眠るもも。
おしりデカッ!!
『うるさい!』


室温が20度より下がるとひざの上に乗ってくるのだけれど、(重たいけど暖かい♪ギブアンドテイク…か?)それはもう少し先のよう。
今年は2匹での猫団子が見れるといいのだけれど…。(希望)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月14日 (土)

のびのび…

Pa140005_1サークルから解き放たれた小麦。
一心不乱に紙くずを追う。
ガラス戸越しにその様子を眺めるもも。
『何がそんなにオモシロイのか…?』
とでも言っているよう。
思いっきり遊んだあとは
ゴハンを食べてオヤスミ。Pa140004_1
小麦の体重はももの約1/6。
一日に食べる量はおそらく
小麦のほうが多いと思う。
寝てばかりのももは、そうそう
カロリーを消費しないのか。
はたまた、体に(脂肪を)ためこんでいるのか…。

短期間の使用と思って、ちょっとケチって安いサークルを購入したのだけれど(しかも犬用)、トイレが半分を占領してしまい、かなり狭い。
小麦ちゃんゴメンネ。もう少しの辛抱だからね…(飼い主)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月13日 (金)

新鮮!

Pic_61_1サークル越しにももに威嚇されるたび
萎縮して小さくなる小麦。
一日数回、サークルから出して思いっきり遊ばせる。
ねこじゃらしやピンポン玉を追いかける。
あぁ新鮮!
ついつい 『ももの時は…』 と思い返す。
3日もたてば飽きてしまったねこじゃらし。Pic_51
好奇心はいっぱい。でも続かない。
熱しやすく冷めやすい性格は飼い主ゆずりか?
仔猫とはそういうイキモノか?
今後の小麦に注目。
で、5年経った今はというと…         
ゆっくり休んでいるところを邪魔される。       
無理やり口を開けられたりPic_52_1
キバを出して写真を撮られたり…
これはこれで楽しい。

小麦をシャンプーしたら
グレーだった足が白になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月12日 (木)

食べたいときに…

食べたいときに食べたいだけ食べる・・・。
そんな食生活のももですが・・・。
Pic_27_1このくらいの量を食べてしまうのに
だいたい2~3日かかります。
ちなみに右の皿の中身は”にぼし”。
彼女にとって主食はどっちなのか、
キッチンに立つ飼い主を確認するや
冷蔵庫の前にやってきて無言の催促。
猫に甘い飼い主はPic_25
ついつい与えてしまいます。
エサのそばに水は無し。
実はももちゃん、水を飲まないのです。
いつからだか、ほとんどお湯しか飲まなくなってしまいました。
寒い冬だけでなく、暑い夏も、
なぜかお風呂場でお湯を飲む。
いくら新鮮でも、冷たいお水はももの口には合わないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月10日 (火)

命名

我が家に来て2日。やっと名前が決まりました!
Pic_49 『小麦(こむぎ)』 です。

玄関ホールとリビングのトビラ越しでの対面から
今日、リビングでサークル内からのご対面。
またもや 「シャー!!」
元気いっぱいだった小麦が
すっかりおとなしくなってしまいました。

そのあとももは微妙な距離をたもちながら小麦を観察してる様子。
小麦のリビングデビューはまだまだ先のようだな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年10月 8日 (日)

貰っちゃった

昨晩、友人から 『仔猫を保護した』 との連絡が・・・。
もう一匹飼いたい・・・どうしよう・・・とここ1~2ヶ月悩んでいたところにこの話。
女の子?・・・ 『多分・・・』 貰うわ!
で、今日の午前中引き取りに行ってきました。
Pa080006生後2ヶ月くらいとのこと。
帰りに病院に寄ってウイルス検査とノミ駆除、
念のため回虫類の駆虫薬をもらって帰りました。
おなかがすいていたのか、食欲旺盛。
とにかく元気。
あとはももが受け入れてくれるか・・・。
とりあえずご対面!Pa080011
「シャー!!」
っておい、ももが威嚇してるよ。
もう少しまとう。
友人宅では 『こまめちゃん(猫)』 が一晩中ケージ越しに仔猫をみまもっていたというのに!
えらい違いだ。
仔猫はとりあえず玄関へ。Pa080014
トビラ一枚へだてて気にはなっているみたい。
仲良くなってくれるといいんだけど。
いや、なってくれなきゃ困る。

多頭飼いをされているみなさま、
どうかアドバイスをお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月 7日 (土)

マスカットがっ!

Pic_35マスカットが届きました。
懸賞は『当らないだろうけど、当るとうれしいな~』くらいの気持ちでチャレンジ。
写真左はアサヒの極旨。こちらは数日前に届いたモノ。
10万名当選だから確率はいいかな!?
 
下の写真は先月だか届いたキャラット缶。
3種類あってそれぞれ2通ずつ応募したのですPic_37_5が、《我が家のネコに顔の模様がそっくりです》 のコメントが効いたのかどうか・・・。
中に2.25㎏のカリカリエサ入りです。

基本的にももはカリカリのみ。(あとにぼし)
と~きどき当るネコ缶はすごいごちそうとなります。
ごちそうにありつけるかは私の運にかかっているのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年10月 6日 (金)

予防注射です

年に一度の予防注射の日。
ももにとっては苦痛の日。車キライ・病院キライ・注射ダイキライ!
Pic_32
今年春にキャリーバッグを購入したけれど、
結局今回も使わずじまい。
病院まで片道5分の道中、
助手席のダンナの足の間に顔をうずめて固まっていました。

20061006_211230867病院についてからも、ブルブル震え、
先生を威嚇し、今にも噛み付かんばかり・・・。
首にカラー(だっけ?)をまいてもらい、
なんとか無事終了・・・。

滅多に鳴かないのに、今日ばかりは病院にいる間中、
情けない泣き声をず~と出していました。

次は一年後だからね。病気しないでね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年10月 4日 (水)

マフラー編んでみました

ふと『編み物がしたい』と思いたち、もものマフラーを編んでみることにしました。
編み物なんて、10数年ぶり・・・。
あ~だったっけ?こ~だったっけ?と悩みつつ、数時間かけて完成!!
Pic_21_4 さっそく巻いてみました。
嫌がるふうもなく、なかなかお似合い!
って思っているのは、飼い主だけでしょうか?
マフラーというより、巨大な首輪に見えなくもない・・・。
今度は帽子に挑戦!という野望を抱いておりますが、
それには編み物の師匠が必要かと思われます。
完成はいつになることやら・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月 3日 (火)

親バカ・・・

飼い主の欲目、ひいき目。冷静に観察してみると、なかなかのブサイクちゃん。
でも、かわいくって仕方ない。これってバカ親?
Pic_0007_3
パソコンを始めると、後ろにまわっておやすみタイム。
でも、足でパソコンを押すのはやめてください・・・。
お行儀がよくないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2006年12月 »